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営業の仕事はオールマイティー
CADの提案・販売を担当しています。ダイテックの営業部では、最初は先輩社員と同行して営業を学びます。いきなり一人で飛び込み訪問するようなことはありません。
訪問先への入室の仕方ひとつとっても人によってスタイルがあるので、先輩の日々の営業から学ぶことは貴重な体験でした。自分で営業するときのことを想像して、いいなと感じた行動や営業トークは一字一句メモをして真似するところから仕事を覚えていきました。
営業は自分で訪問スケジュールを組んで実行していくことが大事ですが、一方でこんなことも。新規訪問の移動中、担当のお客さまから「以前もらった価格表が見当たらない、製品の価格が知りたい」と携帯電話にご連絡をいただきました。とっさに「では後ほど価格表をメールでお送りします」と返事をしましたが、他の訪問のアポイントがなかったので、その足で会社に伺ったところ受注につながったということがありました。お客さまからの何気ない問い合わせに応じて動く柔軟性も必要だなと感じました。
大規模な展示会への出展やお客さま向けのプライベートセミナーの企画・実施も営業が持ち回りで担当します。営業といっても「オールマイティーになんでもやる」という気風があるので、とてもいい経験になります。準備は苦労も多いですが、定期的にイベントを行うことでお客さまのニーズの掘り起こしに役立っているのでやりがいがあります。
I.Y <営業>
CAD事業部 CAD営業部 東京事業所
1999年入社
SCHEDULE一日のスケジュール
9:00 | <事務作業> メールのチェックやお客様へのお電話をします。 |
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9:30 | <客先訪問> お客様を訪問し、セミナー来場の御礼や利用状況の確認をします。 |
10:30 | <客先訪問> 別のお客様を訪問し、担当者の方へご挨拶をしたり、見積りの原本を提出したりします。 |
13:00 | <帰社> 会社に戻り、お問い合わせへの対応や書類作成など事務作業をします。 |
17:00 | <セミナー打ち合わせ> セミナーの内容について打ち合わせを行います。 |
18:00 | <退社> 一日の仕事を終え、退社します。 |