DAITEC Recruitng

キャリアアップのために意識すること

東京ではじめて課長になったときは、自分のカラーを出して課の売上を伸ばすことを考えて、夢中で仕事をしていました。
その後、転勤で地方の事業所長になり、地域性やお客さまのタイプも東京とはまったく違うところでそれまでの営業観念を一度クリアにして、1つの事業所を運営していくことを経験しました。

それから東京へ戻り、より大きな課を任されることになりました。当然セクションの売上や全国大手客への営業が重要なのですが、それまでの経験から客観的に物事を判断し課題を考えることができるようになりましたし、提案の引き出しも増えたので、新しい事柄への対応にも前向きに取り組めています。
また、チーム力が大切だと考えているので、課員の育成にも力を入れています。課員には目標の達成だけでなく、ビジネスマンとしての成功も目指してほしいと考えて接しています。

ダイテックの営業で活躍している人の共通点は、ひとつはコミュニケーション能力があること。次に、間違いを素直に認める正直さと誠実さがあること。そして、新しい物事にチャレンジする精神があることだと思います。

私自身がキャリアアップのために意識しているのは、難しい課題があっても前向きに捉えて乗り越えていくこと、業界の動向や新しい技術を学び、常に勉強を怠らないことです。

S.M <営業>
CAD事業部 CAD営業部 東京事業所
1997年入社
日本大学 経済学部 経済学科 卒業

SCHEDULE一日のスケジュール

9:00 <出社>
課員の日報やメールをチェックしたり、お客様に電話したりします。
週2回、課長会議と課内会議にも参加します。
10:30 <打ち合わせ>
大手設備工事会社と、来期の契約更新についての打ち合わせをします。
12:00 <昼食>
都内の安くて美味しいお店で食事します。
午後の準備、メールチェック、報告メールの作成などもこなします。
13:00 <客先説明会>
大手建設工事会社の工事部門会議で、製品の新バージョンの説明と質疑応答を行います。
15:00 <休憩>
カフェで休憩しつつ、次の打ち合わせ内容の整理やメールチェックをします。
15:30 <打ち合わせ>
大手設計事務所と、プラン変更やシステムに関する要望の確認の打ち合わせをします。
17:00 <社内事務>
会社に戻り、書類作成や決裁、課員の業務の進捗確認などを行います。
18:00 <退社>
ときどき営業や技術の責任者、課員と食事をし、懇親を図っています。